

今日凄まじい色のお菓子(ケーキ?)を見た。
なんかアメリカだかイギリスだかの物らしくて

ごめん僕は食えない|д゚)

だってだって赤とか青とか、
果ては蛍光ピンクだよ!

インフルエンザだとか
修学旅行だとか……

あぁ外国…。゚(゚´Д`゚)゚。
いきたくなーい。

I LOVE YOUバトン

さて、久しぶりに更新でもしますか。
というわけで、望月さんとこから盗んできたバトンです。
と、思ってその望月さんが回されてた咲くもんとこ見たら

私にも回ってた(((((( ;゚Д゚)))))

やっちまったぜorz

という訳で以下回答です。




□ルール□
その昔「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。


□回答□
「私に花を摘み取る勇気を」


□解説□
うーわ。
実にやっちまった間満載の答えですな。
一応解説。
月や花は昔から女性の比喩として使われます(ここで男性の比喩は?とか訊かないで!知らんから)。
だから、まぁ後はまんまですね。
「手折る」とかでも良かったのですが、それだとどうしても漢字変換ができなくて。
「タオル」に変換されます。jumee☆disappoint

脳内で「愛」=「哀」に変換される私ってorz



□回す人□
基本自由だけど
睦とか茉莉ちゃんとか後輩さんとか海さんとかヨロシ?
ま、気が向いたら好きにやってくれや。

ちゅーわけで、あでゅー。

続きを読む

ハイいきなり達成されてないですね。

鬱だ死のう

と思えるくらい鬱です。
スランプの域超えてますってこれ。
あー、もう駄目だ。
いろいろヤル気がでん。

どないしよー。

続きを読む

更新、三日おきペースでいーよね。

というわけで。
皆さま、改めてお久しぶりです。
管理人のキリサキです。

前回はお知らせだけで終わっちゃったし、
今日はちゃんと日記です。

マジ数学のテスト死んだ・・・・・orz

「わー、一日授業食い潰してこれかよ」的な点数でした。
むしろやんなきゃ良かった・・・・・・。

明後日もチャット行こうかな。
夜の9:00くらいに。
さすがに皆さんいらっしゃるだろーし。


ていうか、ここ最近で閲覧者の数急増してるんですけど。
なに?夢?
一日3人がいいとこだったのに、何10人て。


槍とか降ってこねぇかな。

 *  *  *

そーいえば、「チャットってなんかパニクっちゃうしー」ていう意見があったのでちょっとここでチャット講座開設―。

原則
そのいち
『アイサツをしよう』
入室、退室時にはひとことアイサツをしてからチャット出よう。
ちゃんとしないと、混乱を招きかねません。


そのに
『敬称をつけよう』
コレは本当に基本的なことです。
これが守れない人は来ちゃダメダメよ。
普通は「さん」や「さま」、本人が許可して下さったときのみあだ名などで呼ぼう。


そのさん
『言葉を選ぼう』
仲良くなってフランクになるのは良い事ですが、いきなり上から目線で物を言うのはいけませぬ。
仲良くなったからと言って、相手を敬うのを忘れないようにしましょう。
でも仲良くなれると、楽しいです。


そのよん
『どんどん会話に入っていこう』
チャットに慣れない最初はドッキドキでもうパニック状態になるときがあるかもしれません。
しかし、そういうときは逆に話題を振るくらいの勢いで参加してみてください。
間違ったって常連ならドントコイ!むしろ「初々しい~」って好印象を受けること受け合いです。
素直に謝れば大丈夫。自分から行動することに意味がある!
常連になったら初心者の方も参加しやすいような話題で!
いつ入ってきてもOKな空気を意識してね!


そのご
『注意し合おう』
話題がおかしな方向に盛り上がりすぎていたり、下ネタスプラッタ系のお話技名を連発したりしているときなど、気付いた方が注意を促そう。
注意を受けても、注意した側を攻めるのは絶対にダメ。
なぜ注意を受けたのか冷静に考えてみて下さい。


あとはそうだねぇ。
用語でも書いておこうか。


チャット[チャット]
同じURLにアクセスしている複数の人と会話を楽しむWebページ。

あいさつ[アイサツ]
人とあったときなどに言うことば。一般的なマナーとしても、入退室時のあいさつは欠かさないようにしたい。

足跡[アシアト]
そこに自分がいたという痕跡を残すこと。または、チャットに誰もいないときに数行のログを残して退室すること。

all[オール]
チャットに参加している全員。

落ちる[オチル]
チャットルームから退室すること。(⇔入室=イン)

お初[オハツ]
初めて会う参加者のこと。もしくはその人に掛けるあいさつ。

二窓[ニマド]
チャットやWebサイトを同時に閲覧、参加すること。

イン[イン]
チャットルームに入ること。(⇔退室=落ち)

寝落ち[ネオチ]
チャット中に寝てしまい、落ちたのと同じ状態になってしまったことを示す語。
まぁ要するにチャットをしながら寝てしまっているワケなので、回線の切断が行われているわけではないので、パケホーダイ出ない方は要注意。
名前もそのまま残るので、混乱を招きます。眠い時は素直に寝ましょう。

ブックマーク[ブックマーク]
通称ブクマ。ブラウザに登録(記憶)された自分の気に入ったのホームページのこと。Microsoft Internet Explorerではお気に入りなどと呼ぶようだが、邪道の極みである。

飛ぶ[トブ]
データが消え去ること。

レス[レス]
レスポンスの略。誰かの発言に対する発言、または掲示板の返答を指す。

スレ[スレ]
スレッドの略。掲示板は、スレッドの集合体であり、レスの集合体がスレッドとも言えます。
要約すると、掲示板は複数のスレからなりそのスレの中に人がレスを書き込むという形で開示番が成り立っている?感じ

ログ[ログ]
チャットの過去の発言。

ロム[ロム]
①Read Only Memberの略。会話に参加せず、他人の会話を見ているだけの人。和製英語。
②チャットに入室しているものの、何らかの事情により発言ができなくなるようなとき、他の参加者に対し投げかける言葉。

~>…さん ……>~
①(文の直後につけて)様々な話をしている場合、何の話に対するレスか示す記号。
②(レスをする相手のハンドル名のあとにつけて)追記を示す記号。

orz[オルツ オーアールゼット]
両手と膝を地に突き、頭を垂らした、いわゆる土下座のアスキーアート。謝罪や落胆した様を表す。


《未熟者同盟にだけ通じる言葉》

せせらぎ[セセラギ]
Gのこと。

らんらんるー[ランランルー]
不思議な呪文。
ある意味、未熟者同盟の合言葉的存在。

 *  *  *

続きを読む

地球の名言


presented by 地球の名言

プロフィール

古路 砂子

Author:古路 砂子
限りなく書痴に近い社会人。
ユーロスターにはいつのれる。

犬とおふろとおふとんがすきです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

オワタ時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ついったー

ぐりむす

くろこさん

同盟

フォローするボタン

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
